さて、いよいよ大みそか。もう数時間で今年も終わりというわけじゃ。
今年は、100号を毎月1枚という大それた目標を立ててみたんじゃが、やはり無謀な計画じゃった。結局7枚。半分は達成ということか?枚数を描くというのは、まあ完成度が低いっちゅうことにもつながり。寡作なダビンチさんなんか一生に、10数枚しか描いていない、しかし、全てが傑作。それに比べ多作なピカソさんなんてものすごい作品を残しちょる。ゴッホも死ぬ前の年なんか、1日1枚?という恐るべき荒技をしちょる。
また年末のボーナスで、100号が描けるロールを購入したんで来年もまた100号を描いていくつもり。オホーツク美術展、教職員美術展どちらも入選に終わり、もう少しいい賞をとれるように精進していきたいと思っちょる。
他に絵の関係では、佐々部監督とネット上で知り合えたおかげで、マウス漫画復活!来年もまた何か描いてみたい。
今年は、かみさんが7月で仕事をやめたので、前半は家事もしちょったが、後半はほとんどしちょらん。次女は高校入試でなんとか希望通りいったが、勉強の方が大変そうじゃ。山岳部に入って、まあなんとか体力がついてきたようじゃ。生活では、7月に泥棒に入られたり、年末押し迫って、車の事故(まだ見積もりおわっちょらんが、かなりの出費になりそう)やらプリンターの故障等でブルーな年末を迎えてしまった。
世の中では、政権交代やらオバマさんの大統領就任で、世の中変わっていってほしいという雰囲気なんじゃが、なかなか現実はきびしいようじゃ。10月から新型インフルで学校閉鎖などあり、これほどの規模の流行は初めてのことじゃった。
さあ、来年も緊縮財政が続く。特に年末の車の事故でかなりへこんじゃる。無駄な出費は許されん状況じゃ。本は図書館、DVD、CDはレンタルしかも新作は借りない。煙草も値上がりするっちゅうんで、減らしたいがうまくいくか?ともかく、来年もお絵描きの1年間としようぜよ!