2011年8月17日水曜日

鴻之舞鉱山見学〜名寄〜剣淵旅行






8月13日新聞に出ていた「鴻之舞鉱山跡見学ツアー」を予約し、廃墟好きな長女と家族で行くことにした。どうせ道北に行くなら、次女の来年受験予定の名寄の大学も見て来ようということで名寄まで足を伸ばし、剣淵の温泉「レイクサイド桜丘」というホテルが予約できたので、行くことにする。
「鴻之舞鉱山」〜当時ここで育ったおじさんが、鉱山のことを説明して回ってくれた。全くのボランティアだが、寄付を募っているというので、母さんが募金箱に寄付する。夏場は葉っぱが生い茂ってあまり見えないということだったが、坑道の入り口まで入れてもらい面白かった。
紋別に向かい、洋食レストラン安藤で昼食。名寄に向かう。ひまわり畑を見て、受験する名寄市立大学を見学。剣淵に向かい絵本図書館。ホテルへ。まず温泉につかり夕食。これがなかなかよく、満足の1日。次の日は早起きして朝風呂、湖の周りを妻と次女の3人で散策。気持ちがいい。帰りは、道の駅でこの土地の餅米を使った大福を買って帰る。帰り道、下川の万里の長城に寄って、遠軽のトレモロで食事。お盆なので生田原で墓参りをし、林屋さんのソフトクリームを食べる。睡魔が襲うのでかみさんに運転を代わってもらったりしながら、北見に戻る。よい旅行だった。この夏休み出勤日まであと3日あるが、お絵描きで終わることだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿