2009年12月20日日曜日

年の瀬


 今年も残すところ10日ほどとなってしまい、先週は校内の研究授業も終え、一段落。昨日は年末の買い物。新しい電気ひげ剃りを買ってもらう。100万ボルトがすごい混みようで、レジに行列。ニトリで新しいバスタオルやら購入。最後は本屋で、久しぶりにサッカー雑誌とテレビジョンを買う。それから、さがしていた『小林多喜二の手紙』も見つかったのでこれも買う。
 一昨日、もう20年以上も前に同じ学校で働いていた先輩S先生から突然電話があり、皿回しの棒はどこで手に入れた?という質問。というのは、当時S先生から自分は皿回しの技術を教えてもらったからである。お孫さんに教えたいらしい。それで、昨日ホームセンターでお皿と棒を購入してS先生宅をおじゃました。もちろん20年以上前に行ってから初めてだったので、ちょっと道を迷ったが無事につき、ほんの少しおじゃまするつもりが、昔話やら近況報告で1時間半も滞在していただろうか?もうS先生は77歳!3回ほど手術等あったようだが、まあ、元気そうでよかった。同僚だったT先生もいっしょに今度飲みましょうかという話でお別れした。
 昨日、深夜世界クラブ選手権があり、バルセロナ優勝!昨日から今日にかけて年賀状を仕上げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿