2011年8月28日日曜日

日輪の遺産

 昨日、次女が受験生で塾なので、連れて行ってあげられなかったが、かみさんと長女(大4年おいこっちも就職活動中なんじゃが)で旭川まで映画を見に行く。なにしろ北見でやっていないので仕方がない。旭川まで行くんならと美術館による。旭川について、もうお昼だったのでラーメン屋をさがし食べる。餃子はうまかったが、ラーメンはいま一つだった。家族もちょいちょいそんな感想を愚痴っている。旭川美術館では「巨匠たちの饗宴」のタイトル通り有名な画家の絵が目白押しで、岸田劉生、東郷青児、佐伯祐三、小出楢重、藤田嗣治、蒼々たるメンバー。自分が1番気に入ったのは横山大観の描いた富士山だった。シネコンに向かい初めての映画館なので、入り口等迷う。観客は20〜30人ぐらいだろうか?年配が多い。そんなこた〜どうでもいい。いい映画を見にきたのだ。と思いつつも、もっとたくさん入ってたら佐々部監督も喜ぶだろうに、なにしろ本日初日じゃけん。映画の感想はmochiの映画日記に書いた。映画館を出て次女におみやげのためのフルーツパイを買う。帰り道、娘が「見てよかった」と言ってくた。かみさんも娘もが「あのおにぎり食べてるシーン、今日食べたラーメンの文句言ってた自分がはずかしい」ようなことを言っていて、二人とも偉いな。はじめ寝そうだったが、ダイジョウブだったみたいなことで、ともかく見に行ってよかった。
 今日は、オホーツク美術展のお手伝いに行く。亜由美の作品は入賞。わしのは今年から会友になったので、賞はなしらしく、残念だった。夕方から今年最後の焼肉。亜由美も今週木曜日に帰る。

0 件のコメント:

コメントを投稿