2013年8月7日水曜日

函館旅行

今、函館にいる。8月5日に黒松内の歌才オートキャンプ場に1泊し、昨日、今日と函館に2泊の旅。キャンプ場では夜ホタルを見ることができて良かったが、夜雨に降られ朝から撤収が大変だった。キャンプ道具を家に帰ってから干す仕事ができてしまった。
   昨日は五稜郭を見学。タワーから見たり、再現された奉行所を巡る。函館美術館でちょうどユトリロの展覧会をやっていたので見た。有名な白い教会の絵が、意外にも小さな絵でびっくり。なにしろユトリロの絵は壁が素晴らしいいので、どうやって塗っているんだろうと、覗き込むように見て来た。まだ時間があったので車で箱館山頂上まで行ってみたが雲がかかっていて下界はほとんど見えなかった。
    今日は、朝から元町あたりを歩き回り、洋館や古い建物を写して回る。午後からはトンボ玉作成体験をした。なにしろ初めてでガラスの溶け具合がよくわからないので、思うようにいかないが、補助についてくれた人の助けでなんとかできた。ベイエリアで生ビールを飲み、少し疲れたのでホテルで休んでいる。これから夕方食事に行った後、もう1度夜景を見に函館山へ行く予定。明日は高速道路で北見まで帰る。8時間ぐらいかかりそうだ。
  今回の食事、岩内でイカ刺身定食、函館で塩ラーメン、函館地ビール、今日の昼は朝市でカニ丼(かみさんは海鮮丼)なんとどちらも驚きの500円!今晩は居酒屋。いいのかな?こんなに贅沢しちゃって。






3 件のコメント:

  1. 奥様との二人旅ですか?いいですね(^-^)
    たまには贅沢三昧の日々もいいと思います♪

    函館まだ行ったことないんです。
    すご~~く行きたい場所なんですが…
    五稜郭や箱館山からの夜景 見たい!

    この丼、これでどちらも500円なんて、こっちではあり得なーい

    返信削除
  2. ありがとうございます。おかげさまで、夜景も見ることができて函館満喫してきました。
    丼はワンコインの店は1軒だけで、ほとんど2000円とかだったんですよ。なぜ?

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除