2010年12月31日金曜日

大晦日




さて、今日は大晦日。午前中、掃除やら、買い物やらして、午後から少し絵を進める。そのあと高校サッカー室蘭大谷高校がよくがんばり四日市工業を2−0で1回戦を勝利。今晩はカニやら海産物のフライやらでごちそうじゃ。お正月だから、いつも飲んでる安いウイスキーじゃなくて、お高めのウイスキーをかみさんが買ってくれたので、それを飲む。発泡酒も今日は一番搾りのビンビールだ。栞が紅白歌合戦を見たいようなのでそれを見る。(かみさんはお笑いを見たいようだが)亜由美は忙しく、今年も敦士のところで正月を過ごす。
 冬休みに入り、大掃除やらもちつき(機械)やら家のことでなんだかんだ年の瀬を過ごす。図書館で借りた「坂本龍馬志は北にあり」を読んでいたら、訓子府小の時に岡村先生にたのまれて描いた挿絵がのっている「北見を拓いた〜土佐の異骨相たち〜」という本があって、その中の一説が資料として載っていて、ちょっと嬉しい。爆笑問題の太田光の「まぼろしの鳥」の方は、期待していたほどでもなく。ブックレビューで紹介された「小説の読み書き」という新書はなかなか面白く読んでいる。
 絵は、「しゃぼんだま」からしばらく(10月から)描いていなかったが、24日に放映された『クリスマスの約束』を見て、また絵を書こうという気になった。25日から下絵を描きだした。3日で下絵を完成させ色塗りに入る。次の絵のテーマは何にしようか迷ったが、自画像って描いたことなかったし、やはり家族かな?と今年の正月京都旅行した金閣寺前の写真を描くことにする。

今年は、「ゲゲゲの女房」「竜馬伝」と自分の期待していたテレビ番組があり、ゲゲゲは期待通り。今日も総集編を見てしまった。竜馬のドラマの方は自分にとっては今ひとつだったが、関連した本も何冊か読み、よかった。映画は今年初めて3Dというものを見た。アリスインワンダーランド。音楽はスーパーフライやJUJUをレンタルして聴いてる。iTuneでビートルズが売られるようになり、何曲かチョイスして購入してしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿