2009年10月11日日曜日

映画「陽はまた昇る」

佐々部監督の映画にはまり、昨日は監督の最初にメガホンをとった作品「陽はまた昇る」(2002年)を見る。期待通りのいい作品だった。しかしVHSはビクターが開発したとは知らなんだ。ってあの映画の通りであればの話だが。民間会社やその下請けの会社の大変さがよく出ていた。まあ、現実にはなかなかあの映画のようには行かないだろうが、きっとあの映画を見て勇気をもらう人たちがいるんじゃないだろうか。そういう意味でも素晴らしい。そうした企業の実態を描きつつも、家族の大切さや、上司と部下のあたたかい関係も描いている。西田敏行と渡辺けんがいい味だった!特に高速を飛ばして松下幸之助に会いに行く場面で、渡辺謙さんの話には心打たれた。そしてラストシーン。退職した部長が屋上に呼ばれた時、あ、これは屋上から何か見えるんだなってあれこれ想像したが、案の定。しかし、自分の予想をはるかにしのぐラストシーンだった。素晴らしい!とにかく最近の映画監督で最高の監督だ!

あんまり感激して、ホームページ(ブログ?)を見つけ、応援ボードに書き込みしたら、監督本人のレスがあってびっくり。佐々部清オフィシャルサイ / 応援board

3 件のコメント:

  1. MOCHIさん、こんにちは。
    映画監督の佐々部です。

    お忙しいお仕事の中(僕の妹も教師をやっています)、短期間に拙作を観ていただきありがとうございます。作り手として励みになり、また次作への勇気を授かりました。
    次作が未だに決まらず、…コツコツと地味な企画を進めてはいますが。

    お互い同じ世代、身体に気をつけて頑張っていきましょう!
    取り急ぎ、御礼でした。

    返信削除
  2. なんと、監督からのコメント!おどろきです!しかもこのブログを始めて3ヶ月、初めてのコメントが佐々部監督とは!ありがとうございます!

    本当に、こんなに短期間に一人の監督の映画を見たのは初めてだし、ここんとこ映画館で見るのは年にごくわずか1〜2本かな〜?レンタルもしばらくご無沙汰だったので、どれだけ監督の映画にはまったかわかることと思います。

    今日、「出口のない海」借りてきました。これで全部見てしまうことになり、なんだか監督の映画を見てしまうのがもったいないような。
    佐々部監督の次回作期待しています!

    返信削除
  3. 初めまして…
    佐々部監督応援ボードから来ました晋の字と申します。

    佐々部映画遍歴のマウス漫画とっても素晴らしく感激しました。
    有り難う御座いました。

    返信削除